健康診断でメタボだという診断を受けてしまったら・・

健康診断でメタボだという診断を受けてしまったら・・

男女を問わず誰だってショックなものです。

決して太っているように見えないのに、コレステロール値が高かったり、体脂肪が多いことを指摘されたりということは、珍しい話ではないといいます。

見るからにメタボというボディではないのに、隠れメタボな数値だったという人は男性に多い傾向があります。

隠れメタボの人であっても、そのまま放置しておくと健康に影響が出てくる可能性があるので、当然ダイエットが必要になります。

ダイエットで体重が減らせれば、メタボの改善が可能です。ダイエットにいい食事とは、野菜を先に食べて、それからご飯などの主食を食べることです。

体脂肪の増加を抑えるには、血糖値が急に上がらないよう、ご飯を最初に食べない習慣が重要になります。

これがメタボになる最大の原因になるので気をつけましょう。

食事のバランスを考える時には、質のいいたんぱく質をきちんと摂取することです。

適度なたんぱく質を摂取した上で、有酸素運動や、筋トレをしっかり行うことが、体脂肪の燃焼を促進します。

メタボを改善するダイエット法は、ごく一般的なダイエット法ですから特に難しく考える必要はありません。

有酸素運動と筋トレを日々続けていけるかと、毎日の食べ物や食べ方に配慮して生活をしていけるかです。

適度な運動を継続して実践し、ダイエットにいい食生活を行うことが、メタボにならない体質を保持する役に立ちます。

関連記事

  1. 整体が膝の痛みに効果的って本当?

  2. 膝の痛みがでてしまう原因

  3. 肩甲骨は身体全体のバランスをきれいに

  4. 坐骨神経痛

  5. 肩こり・眼精疲労対策

  6. 生活習慣病と動脈硬化の関係とは